エベレスト南側ベースキャンプへのトレッキング: ウォームアップ

やあ皆さん!

大変ご無沙汰しています。なぜかというと、エベレストの半分以上登ったから!これは冗談ではありません。

まさに自分の長年の夢であるネパールにあるエベレストの南側ベースキャンプに登っていたのだ。2019年にチベット横断(中国経由)のロードトリップをしたとき、私はすでに北側(中国側)から世界最高峰から景色を眺めた。そして今、その反対側を訪れる時が来た。エベレストの頂上(中央左)だ。

要するに、私たちはシェルパに荷物を託し、必要最低限のものと重要な写真やビデオ機材だけをリュックサックに入れて出発したのだ。そして見事に目的地までたどり着いた。全員ではないが私たちのグループほぼ全員が…

全体としては、やや…ハプニング連続だったが、その興味深いすべてのエピソードについては後ほど書く。とりあえず、まずは今回の旅のブログ第一弾ということでアドベンチャーのベストショットをお見せしよう。

ベースキャンプまでの道のりの約半分は、絵に描いたように美しいドゥドゥコシ川の渓谷を通った(川はなんとラフティングで下った)。

山道は国立公園の中にあり、事前に予約したパスでのみ入ることができる。ここでは全ての活動が管理・監視されている。

谷を抜けて、ベースキャンプまでの残り3分の2くらいの道のりは快適で、それなりに楽なトレッキングが続いた。途中、伝統的な村々や寺院(中に入って見学することをお勧めする)、仏塔などを見ることができるが、これらは厳密に左側を通らなければならない。

時折、重い木の梁のようなものやパレットを背負って反対方向に歩いている人たちとすれ違うことがある。ただ荷物を積んでいるだけなのか、それとも何かの儀式なのか?

ここに来てすぐ気づいたことは、自動車が走っていないということ。車が通る道路も乗り物もない。すべて自分の足で歩くしかない。私は歩くのが好きだし、十分な時間を予定していたので、それでも構わない。忍耐力のない裕福な観光客にはヘリコプターという選択肢もあるし、体力に自信のない人にはヤクや馬、ラバの背中に乗るという選択肢もある。

場所によっては、便利な階段もある。

別の場所には、カラフルな装飾が施された歩道橋がある:

垂直方向におそらく3,500メートルは登っただろう。下りの坂道の後の上り坂も含まれている。決して悪くはない!

1日の移動距離はわずか10キロほどで、もっと短いときもあった。とはいえ、道は上り下りの繰り返しである上(エベレストのベースキャンプに近づいていることをお忘れなく!)、標高5,000メートルに位置するという事実(=高所での環境の変化)もあり、これはタフだった。私が理解できなかったのは、私たちが歩いたトレッキングの道が一般的に「年金生活者ルート」と呼ばれていることだ。そう聞くと簡単そうに聞こえませんか?いやいや、そんなことはありません。仲間のひとりがスマートウォッチ(歩数計、脈拍計、その他機能が付いたもの)を持っていたが、 「エネルギー残量:5%; 必要回復時間:72時間」と表示された!

それもそのはず。私は目的地に到着して、体の疲れを実感した。ひたすら眠った。少し起きては軽食を口にするだけで、また寝るを繰り返し、30時間も!

山道沿いの村々はどれも最近建てられたようで、トレッキングブームが功を奏しているようだ。山道沿いのゲストハウスでの宿泊体験については、また別の記事で紹介しよう。

高度はますます上昇している。海抜4,000メートル、5,000メートル…

寺院の中には写真撮影を許可しているところもあるが、それほど多くはない。

都会に住む人たちがヤクに集まる!

澄み切った青空を背景にしたヒマラヤ山脈、素晴らしい!

ヒマラヤで最も美しい山のひとつ、アマ・ダブラム:

カフェとお土産屋さんも並ぶ…

前進するのみ…

静寂と平和をもたらし深い思考に導くような、瞑想的な景色。

「グレッシャーミルク氷河ミルク)」-氷河によって削られた山の物質によって形成される。

寺院の数々。

リベンデル・ゲストハウス。中に何があるかは後ほど。とりあえず、有刺鉄線が張り巡らされているのにご注目ください!->

登り続ける。止まらずに。タフ!

グリーンベアも一緒に旅をする。もちろんです!

標高4,000メートルを過ぎると、緑は次第に少なくなってくる。

突然現れたスヌーカー!エベレスト中腹に。 ->

本当に!

…それについてはまた別の機会に。

一方……前へ、むしろ……上へ!気候はますます厳しくなり、ヤクはますます毛深くなった。

地上のシーンはより残酷だ:

風は強いし、雪も降っている。

でも、私たちはどんどん上へ上へと進んでいく……

モレーンライン。

ゴラクシェプ-ベースキャンプ手前の最後の村。

山の向こうのどこかにエベレストの頂上が。

今日のところはここまでにしょう。皆さんにとって、今回の旅ブログのウォームアップとなったことを願う。ゴラクシェプにいた時は「暖かく」はなかったが…。)

まだまだ続く…

エベレスト南ベースキャンプへのトレッキングの残りの写真はこちらです。