F1ソチグランプリ:天候ニモ負ケズ

数週間前以来の、ソチ訪問だ。前回は晴天、今回は寒くて雨が降ったり止んだり。ただ、ショッピングモールを歩く人やカフェで一服する人、あるいは近ごろ見かける電動キックボードに乗る人には、大した違いはなさそうだった。

こんな天候は、グランプリに水を差すこともなかった。今年のスタンドは観客でいっぱいだった。

唯一残念だったのは、パドックやピット横のガレージを訪れることがVIPファンに許されなかったことだ。完全に禁じられていた。してよいのは、それぞれ仕切られたバブルの中に留まることだけだ。

それでも、ガレージ内で写真を撮る(スポンサーなのでね!)ときに混み合わないということではあった。何でも撮っていいわけではなかったが…

突然、キックボードに載ったハミルトンが現れた!彼は8シーズン目の勝利を確定させるのだろうか?それとも、フェルスタッペンがそれを阻むのか?

さて、レースの結果はというと、ドライバーズポイントは以下のとおりだ。

ハミルトンとフェルスタッペンの差はわずかで、そこから3位との間には大きな隔たりがある。ちょっと待った、…トップの2人を含めた何人かのポイントに「.5」が付いているのは何だろう?F1のタイムについて行けていないのだが、このハーフポイントはどうやって付くのだろう?いつからハーフポイントが付くようになったのだろうか?

コンストラクターのランキングによれば、フェラーリは4位につけている。しかし、上位2つは、はるか前方を行っている。これは少々、意気消沈だ。それでも、新しいマシンの準備が進んでいるようだし、新マシンは競争に風穴を開けてくれることだろう。

3、2、1―GO!

レースについては、各所で報じられているので、ここでは触れない。しかし、決勝と表彰台の写真は少しばかりご覧に入れよう。

トロフィーを受け取ろうという勝者たち。

3位のドライバーにわたるカップ(カップは後で返却する)。

そして、お約束のシャンパンファイト!

そして、まさにそのカップとシャンパンのマグナムボトルを借りて撮影!

ソチグランプリからは、以上だ!

追伸:ホテルでこのような歓迎を受けたのは初めてだ。素晴らしきRadisson

コメントを読む 0
コメントを書く