シンガポール、インターポール

単なる旅行者としてシンガポールを訪れることができたら、どんなに素晴らしいだろうか。1週間滞在し、この街を歩き回れたら…。しかし、今回はそうはいかなかった。工作-仕事-arbeiten、会議-プレゼン-また会議、また別のwork-trabajo-労働、さまざまな言語で展開される駆け足の滞在だ。それはこんな感じだった…。

Starmus Festivalの翌朝に目覚め、つかの間の平穏は夢見ることしかできないのだと実感する。うだるように暑いスイスから(意識を取り戻すことがないままに)向かう先は、同じように暑いシンガポール。「Interpol World 2019」が開催されるのだ。国際刑事警察機構(インターポール)の加盟国の政府機関、非政府機関、民間企業が一堂に会するイベントだ。

私は、法執行機関と民間のサイバーセキュリティ企業が国際的に協調していくことの重要性について多くを語った。サイバー犯罪には地理的境界は関係ない。だからこそ、行動を共にして戦う必要がある。このところ「共に」の部分で世界的な問題が少々あるというだけのことだ。したがって、国際協力を目指して現実に進行中の取り組みは、黄金にも匹敵する重みがある。そして、我々は長年インターポールと連携してきたことを誇りに思う。我々は2014年以来の戦略的パートナーであり、初めての協定を結び、サイバー犯罪対策部門であるIGCI(Interpol Global Complex for Innovation)のDigital Crime Centerの開設を支援した。このセンターは、インターポールが行う捜査の技術面を担当する。

そして7月3日、シンガポールでKasperskyとインターポールは、この協定を5年間延長することに合意した。

当社のエキスパートは、インターポールのサイバー犯罪の捜査を支援し、職員のトレーニングを行い、当社が検知した最新のサイバー脅威についてのデータを提供する。調印式では、インターポールの警察業務担当エグゼクティブディレクター、ティム・モリス(Tim Morris)氏に調印いただいた。このほか、サイバー犯罪対策部門の新たな責任者であるクレイグ・ジョーンズ(Craig Jones)氏と会合を持った。我々が考えを同じくしていること、サイバー空間における犯罪要素とそれをもたらす損害を減じるために連携するという共通の目的を目指していることを確認できたのは良いことだった。

会合や調印式とは別に、当社は自社ブースで展示も行った。Interpol Worldは展示会でもあるのだ。法執行機関向けのソリューションを展示し、セキュアOSがスマートシティ(まさに今注目の話題だ)をどのように保護するかを示した。各国代表者の方々がブースを訪ねてくれた。

展示会の様子:

当社のブース:

インターポールの事務総長、ユルゲン・ストック(Jürgen Stock)氏も当社のブースに足を運んでくださった。

Kasperskyの法執行機関向けソリューションについては、こちらをご覧いただきたい。

私はこの後、半日の超特急観光に赴いた。「これがお前の観光だ。容赦がなく、あっという間に終わる」(自分で自分の言葉を引用している。念のため)。

コメントを読む 0
コメントを書く