何でも聞かれた!

やあ、皆さん!

先日、私はRedditのAMA(Ask Me Anything:何か質問ある?)のホストを務めた。この場を借りて、さまざまな質問、中でも答えにくい質問を投げてくれた皆さんにお礼を述べたい。「本当に素晴らしいQ&Aセッションをありがとう!」。実に幅広い質問が寄せられた。それこそ、スマートフォンのセキュリティからF1、私の好きな食べ物や飲み物まで。そしてもちろん、私の名字の発音の仕方とか、『スター・ウォーズ』とか、お決まりの質問もあった。実際、とにかく質問攻めだったので、時間内にすべての質問に答えることができなかった。だが、こちらでスレッド全体に目を通すことをお勧めする。ひょっとすると、みなさんの質問に対する答えになっているリプライがあるかもしれない。そうでなければ、さらに質問を投げてくれて構わない。この先ブログで質問にお答えするか、直接Redditで回答する機会があるかもしれない。

AMAと時を同じくして、ワシントンD.C.では公聴会が開かれ、Kaspersky Labに対する懸念が表明された。まあ、今に始まったことではない。当社は虚偽の証言には、すっかり慣れっこだ。なお、公聴会で出された質問のいくつかは、図らずもRedditコミュニティにも登場したので、回答することにしよう。

———-

Q. 御社がロシアでサーバーを稼働していることを考えると、SORMの監視対象なのでは?

A. それは違う。SORMの対象はISPと通信会社だ。当社はどちらでもない。追記:PRISMなど、同様のシステムについても同じことがいえる。(AMAスレッドはこちら

Q. 米上院情報委員会は現在、米情報機関のトップを聴取しているところです。「自分のコンピューターでカスペルスキー製品を実行することに安心できるか」という問いに対して、全員が「いいえ」と答えました。
これについて、どのようにお考えですか?

A. 残念ながら、長官たちの意見には賛同しかねる。この方々が政治的な理由で市販の優秀な製品を使うことができないことを残念に思う。(AMAスレッドはこちら

Q. 情報機関のトップ(マイク・ポンペオ中央情報局(CIA)長官、アンドリュー・マッケイブ連邦捜査局(FBI)長官代行、ダン・コーツ国家情報局(DNI)長官、ロバート・カルディロ国家地球空間情報局(NGA)長官、ビンセント・スチュワート国防情報局(DIA)長官)が、カスペルスキー製品に対する不信感を示す発言をしたことに対して、どのように受け止めていますか?

A. 繰り返しになるが、こうした方々は政治的な理由で選択肢がなく、当社が悪いことをしているという理由も根拠ないのに、市場で最も秀逸なエンドポイントセキュリティ製品を使う機会もない。私は喜んで上院で証言するし、公聴会にも出席するし、上院が聞きたがっている質問に何でも答えたいと思う。(AMAスレッドはこちら

Q. カスペルスキー製品にはバックドアが仕込まれているのですか?

A. 当社の製品は、お客様を守ることが目的であって、お客様のデバイスに侵入するためのものではない。当社製品には、バックドアを含め、隠し機能は存在しない。(AMAスレッドはこちら

Q. Kaspersky Labとマイケル・フリン氏の関係について

A. はっきりさせておこう。当社はワシントンD.C.での公式カンファレンスの講演料を支払った。やましいことは何もない。フリン氏の講演は面白かった。(AMAスレッドはこちら)

Q. KGB絡みで必ず聞かれる質問とデマについて:「KGBエージェントになったら最後、ずっとKGBエージェントのままだ」という言葉は本当ですか?

A. まったくわからない。これまでKGBのエージェントや職員になったことなど、一瞬たりともないからだ。(AMAスレッドはこちら)

Q. Kaspersky Labが、政府機関によるサイバー犯罪を支援しているとされる疑惑について

A. Kaspersky Labは、どの政府とも一切関係がない。世界のどの政府のサイバースパイ活動を支援したこともなければ、今後支援することもない(ステートメント全文)。

最後に。当社は公聴会や調査への参加を要請されなかった。先ほども述べたが、当社の専門知識が社会貢献になるのであれば、いつでも調査に協力するし、議会の委員と面談して当社の事業に関する質問に喜んで応じるつもりだ。

コメントを読む 0
コメントを書く