巨大な産業セキュリティ分野での小さな一歩

イノポリスは、モスクワの東方800キロメートルに位置するタタールスタン共和国カザン市の郊外にあるハイテクタウンだ。このイノポリスが先日、「産業システムのサイバーセキュリティに関するワールドセンター」になった。

今年の初め、私はここイノポリスにいた。イノポリスの開発スピードとその計画への意欲に脱帽しつつ、その一方で、頭の中では将来の展望に考えをめぐらしていた。

まずは称賛を送りたい。地方当局の決意と粘り強さ、パートナーとスポンサーの自信、そして、建築業者やイノポリスを現実のものにする上で一役買ったすべての人達のプロ意識には脱帽させられる。

イノポリスは、ハイテク企業のためのハイテクというコンセプトのもと、何もないところからわずか3年で設立された。イノポリスは経済特区で、住んで良し、ビジネスにも良しと、非常に優れたインフラを完備し、大学もあり、国際空港もそう遠くはない。

1年を通して快適な生活を送ることができるし、物価も非常に魅力的なので、何もかもなげうって今すぐタタールスタンに移住したくなるほどだ。冬はスキー、夏はゴルフ、秋は周辺の森でキノコ狩り、ボルガ川では年中魚釣りが楽しめる。賃貸アパートの家賃は、50m2の部屋(寝室1つ)でたった7,000ルーブル(約110ドル)。寝室が2つある部屋は10,000ルーブル(約160ドル)で、地下駐車場までのエレベーター付きだ。ちなみに駐車場料金はタダ同然で、1か月1,000ルーブル(約16ドル)である。その他にも、ジムとプールがあり、年間たったの15,000ルーブル(約240ドル)で使用できる。

その上、どこもかしこもピカピカで新しく、モダンでスタイリッシュでハイテクだ。地方の田舎じみた、質素な感じとはかけ離れている。

そんな中、ただ1つ水を差すものがある。イノポリスの周りには美観を損ねる空き地や建設現場が見える。諺にあるように「卵を割らずにオムレツは作れない」(何かを成し遂げるには、何かを失わねばならない、の意)である。いつまでも放置されたままでないことは確かだが。近いうちに、もっと洒落た住居を建てたり、公園や芝生のような見た目に美しい何かで景観を整備したりするのだろう。

そう、おわかりいただけるだろうが、ここに住みたい、勉強したい、働きたいという人たちの長蛇の列ができているのも当然だ。

DSC03300

目先が利いてか、我々は早くから行列に並んでいたので、幸いなことにもう最前列だ。我々と地元の大学とが協力関係を結んでからすでに半年になる。我々は夏に産業セキュリティセンターをオープンした。産業セキュリティセンターでは、サイバー脅威から産業上の対象物を保護することを目的としたトレーニングセッションを定期的に実施したり、新しいソリューションを開発したり、テーマ別のカンファレンスを開催したり、さまざまなノウハウを交換したりしている。

ついこの間も、ロシア初となる産業セキュリティ専門の民間のICS-CERT設立したことをイノポリスで発表した。

DSC03323

CERTとは何か。そしてなぜCERTが必要なのだろうか。

コンピューターインシデント(マルウェア感染、ハッカーによる攻撃、単なるシステムダウンなど)が不適切な行動を引き起こし、ささいなトラブルでも大規模な信じ難い悪夢に変わってしまうことがある。産業施設についても同じことが言える。大規模な信じ難い悪夢は、すなわち大惨事となる可能性があるのだ。

CERT(コンピュータ緊急対応チーム)は、さまざまな企業から集まったスペシャリストのグループで、注目度の高いインシデントに関する情報を収集・分類し、保護手段を策定し、機器メーカーや運用側の行動を取りまとめる。ICS-CERT(産業制御システムCERT)はセクター固有の独立機関だ。産業セキュリティの分野で何か喜ばしくないことが起こったとき、「何が起こったのか」「誰のせいなのか」「どのような対策を取ればよいのか」という問いに適切に答えることができる。

DSC03317

いやいや、これだけにとどまらない。このブログの出だしで、イノポリスはワールドセンターになったと記した。確かにそうなったのだ。本当だ。誇張でもなんでもない。事実なのだ。こうした活動に特化し、完璧かつ的確なものをロシアでは見たことがない。

またイノポリスでは、第4回産業用サイバープロテクションカンファレンスや、小規模ながら技術プロセス向け保護製品の展示会も開催された。

今年のカンファレンスは少し「国際色」が豊かでもあった。イタリア、ドイツからの参加者に加え、テキサスの石油業者も参加した。

我々はまた、専門家向けにトレーニングセッションを実施したり、産業セキュリティのゲームをプレイしてもらったり、産業システムに関わるインシデントを示す新バージョンのサイバーマップを発表したりした。

そして締めくくりとして、産業設備の脆弱性検知を競う国際CTF大会の決勝戦も行われた。世界を守るため、我々の産業用保護製品の不備を見つけて完璧なものに近づける方法として、この決戦以上に効果的なものはないと考えている。

DSC03314

さて、そろそろ終わりとしよう。イノポリスではさまざまなことが起こっている。そしてそのすべてが素晴らしい。もちろん、小さなステップに過ぎないが、今後さらにもっと優れたセキュリティが人類にもたらされると確信している。

コメントを読む 0
コメントを書く