Jaguarに乗ってやってきた英国大使とのひととき

出張合間のモスクワでの小休止中、他ならぬローリー・ブリストウ(Laurie Bristow)駐露英国大使とその同僚の方々を招き、お茶とおしゃべりを楽しむ機会を賜った。残念ながら、ここ5階のベランダにクロッケーの競技場はないのだが(笑)。

uk-ambassador-1british_2

Kaspersky Labの持株会社は英国登録企業で、当社の欧州本社英国パディントンにある。そんなことから、当社にとって英国は遠からぬ存在だ。英国がEUを離脱したからといって、撤退するつもりはない。ブリストウ氏に伝えたとおり、喜んで英国首都に残ろう。私たちは、このモスクワ本社の心地よい空間でいろんなことを長い時間ざっくばらんに語り合った。とりわけ、互いに友人であり、特にサイバー犯罪者との戦いにおいて同胞であること、また英国各地の教育機関でのITセキュリティスペシャリストのトレーニングなど他の重要な分野で実りある協力関係をさらに築いていくことで意見が一致した。

british_3british_4

話は変わるが、英国大使の公用車は特記すべきだろう。いかにも英国らしく、大使という地位にふさわしい風格を持つ、左側フロントウィングから英国旗「ユニオンジャック」が掲げられたメタリックなブリティッシュレーシンググリーンJaguar XJだ。素晴らしい。威厳と気品にあふれるたたずまい。

ところで、世界中の大使に一番人気の自動車ブランドは何だろうか。メルセデスか?

短いが今回はこのへんで。空港に急がねば。ソチよ、待っていてくれ!

皆さんとはしばしの別れだ。

コメントを読む 0
コメントを書く