TOP100シリーズ:最終編

いよいよ私の「世界で絶対に見ておくべき素晴らしい場所を大陸別に分類してまとめたTOP100」も終わるときが来た。

これまで、TOP100の1から90までを紹介してきた。あと4つ(97~100)は以下で紹介するが、となると何故か空白の91~96が残る…。

実のところ、特に謎はない。単に私が100という切りの良い数に紹介スポットを絞りこめていないだけだ!おまけで紹介したスポットを当てはめたり、下部のコメント欄で誰かが紹介した絶対に見るべきスポットのうち恥ずかしくも私が何らかの理由で見落としていた場所があったりすれば、空白も埋まる。つまり、リストに磨きをかけて完成させる方法がまだ見つかっていないので、それまでは余白を残しておこうというのが真意だ。

言い訳はそれくらいにして、早速TOP100シリーズの、ある意味での最終編を始めよう…。

  1. 北極

北極は大陸の一部でもなく、国でもないので、TOP100の追記部分で紹介されると思っていた人もいると思う。たしかに、どこかに「当てはめる」のが難しい場所だ。

砕氷船に乗って行くツアー(写真のみ、解説はロシア語)がある。行ってみるだけの価値があると聞いた。それも究極の旅になるのは言うまでもない。

北極にいると思われていて実は存在しないのが、ペンギンだ! 残念ながら、彼らは地球の裏側にある南極大陸(と南米の最先端と南アフリカ)に生息する。

ソース出典

  1. 南極点

噂をすれば…。

南極点は、本当に「衝撃的な」場所だ。地球上で最も特異性のあるスポット極地だ。境目のない雪の砂漠のど真ん中にある。私にとって紛れもなく忘れられない、これまでとはまったく違う旅だった。

といっても、ここでもペンギンに出会えることを期待してはならない! 南極点はひたすら寒くて何もないので、ペンギンは絶対にやってこないからだ。ペンギンが見られる場所は、南極大陸の海岸沿いのみ。南極点で見かける唯一の生物は、極地探検隊(1年中)とツアー客(冬季のみ)だ。

南極点の完全レポートは、こちらから。

1400452_original

  1. 南極大陸の海岸沿い

氷山とペンギン。

ソース出典

  1. 宇宙!

「地球上」のさまざまなスポットのリストに当てはめるのが難しかったもう1つの「場所」が、宇宙だ(笑)。

宇宙 - それは最後の未開の地だろうか。その答えは、私たちの子孫に任せるとしよう。それまでの間は、行けるところまで行ってみよう。まだ宇宙には行ったことがない。でも、行ってみたいという夢はある。いつか…。

ソース出典

ふぅぅぅ! 終わった! この夏行ってみたい場所TOP100の完成だ。いや、違う。これらすべてを回るには一生かかるといった時間枠を想定する方が適切だろう。急いだとしても、少なくとも、まあ、10年はかかるのではないだろうか。

世界(とその近隣)で最も美しく、不思議で、想像を絶する場所を訪れる旅は、特に、見るべきリストの終わりが見え始めた私にとって(すでに3分の1を網羅した)とても興味深いプロジェクトだ。とはいっても、まだまだだが。

もちろん、ほかにももっと珍しいスポットはある。それは紺碧の海の底にあるかもしれない。問題は、そうしたスポットの一般向けツアーがないことだ。一方で、宇宙旅行であればバイコヌールケープカナベラルでその一瞬を体験できるかもしれない。

ほかには何かあるだろうか。

  • オーストラリアのサーファーズパラダイスでマングローブの迷路を走りぬけるジェットスキー体験がある。たった70km/hだが(以前は100km/hまで出せた)、体験する価値はある。
  • エルブルス山– Base 11からスキーで滑走するのは本当に気持ちいい。極限のスキースポットとまではいかないが、極めて美しい場所だ。頂上からはコーカサスのほぼ全景が一望できる。
  • ニュルブルクリンク– 20㎞以上に渡って森や丘を駆け巡るレースコース。このコースをフェラーリで走るのが夢だ!
  • フォーミュラロッサ(アブダビ) – 世界最大のジェットコースター
  • SQ22– 世界最長の商用向けノンストップ路線。18、19時間かかるそうだ! 悲しいかな、この路線は廃止されてしまったが(もう誰もハッキングできない(笑))、ギリギリで搭乗することができた!

ほかにもないか? どんどんリストに追加していこう!

追伸その1: 都市にはない、技術的に驚嘆すべきスポット。

追伸その2:世界で最も独特なホテルと景観の優れた道路。それぞれ別個に取り扱い、調査が必要だ。

追伸その3:

  • リオのカーニバル(近々行かなければ)
  • オクトーバーフェスト!
  • 赤の広場と天安門広場での軍事パレード。

でも、これを含めるとなると、まったく新しい「見るべきスポット」を作ることになるだろう。

そして、最後に…リストの91から96にどのスポットを入れるべきか、皆さんのお勧めはあるだろうか。これは民主的に、アンケートをとろう。

前にも言ったとおり、この短いリストにはない別の場所を見たい場合は、コメント欄から教えてほしい!

コメントを読む 0
コメントを書く