TOP100シリーズ:中国編

ロシアと同じく)中国だけでTOP100の記事を1本書けるのはなぜか。答えは簡単だ。この国の美しくも独特な自然は、とにかくスケールが大きいからだ。不思議なことに、こうした場所は中国以外ではあまり知られていない。

なぜそうなのか、私もよくわからない。確実に言えるのは、中国が外国人観光客の誘致を一切していないことだ。そもそも、その必要がないのだろう。何億人もの国民に堪能してもらうだけで、事足りるからだ。そんなわけで、どんなに「素晴らしい」場所でもWikipediaの記事すら存在しないところがある。存在が知られるようになるのは、(かなり)変わり者の観光客が辺境の地を巡る旅でたまたま出くわした秘境について語るときだけだ。そして、そのかなり変わり者の観光客というのはを隠そう、この私だ!(とはいえ、まだ中国を隈なく見たわけではないが)

では、早速中国の秘境をご紹介!といきたいところだが、その前に誰でも知っている超有名な観光地から始めるとしよう…。

  1. 万里の長城

聞くところによると、数世代前までは何日もぶっ通しで壁沿いを歩けたそうだ!悲しいかな、最近はそんなチャンスはゼロだ。今では遺産の保存が最優先ということで、観光客にはほんの一部しか公開されていない。それでも、訪れる価値は十分にある。自分の「行ったことのある場所リスト」にチェックマークを入れるためだけではもったいない。世界中どこを探してもこんな壁は存在しない。何から何まで独特だ。

Source出典

  1. 紫禁城

文化大革命を生き延びた、数少ない中国の歴史的建造物の1つ。必見の観光スポットだ。残念ながら、北京には(私の知るかぎり)他に特筆すべきものがない。

Source出典

54.張掖丹霞地質文化公園

さまざまに彩られた地層が織りなす山々の景観は、Wikipediaによると中国で最も美しい地形に選ばれているそうだ。幾重にも折り重なる明るい岩の層には目を奪われる。天気によって風景がどんな風に変わるのか興味深い。雨の日、あるいは太陽がさんさんと輝く日には、どんな景色が見られるのだろうか。

ちなみに、この地層は丹霞地形でできていて、Wikipediaによると「切り立った断崖などを特徴とする、赤い堆積岩が隆起した地形」ということだ。私のTOP100では、57番目にランクインしている。最近(2015年10月)訪れたばかりだが、戸惑うばかりの美しさに衝撃を受けた。

china_3

Source出典

  1. 黄龍

カルサイトが堆積してできた、鮮やかなターコイズブルーの池は、トルコのパムッカレに匹敵する美しさだ。地元の人いわく、10月がベストシーズンとのこと。それ以外の月はすべて(!)天候で台無しになるという。現地の人のアドバイスは従うべきと心得て、私は2015年10月にこの場所を訪れた。そして期待通り、その圧倒的な景色に胸がいっぱいになった。

Source出典

  1. 武陵源

湖南省にある、びっくりするほど巨大な石柱群は、映画『アバター』のパンドラのモデルになった。高所恐怖症の方にはお勧めしない!

Source出典

  1. 丹霞地形

先ほどとは別の場所にある、色彩豊かな丘陵。少なくとも写真で見るかぎり、地球上とは思えない土地のようだ。というのも、前述のとおり、張掖丹霞地質文化公園にしか行ったことがないので。

ところで、「丹霞」(Danxia)の表記は中国語の発音をラテン語表記したピン音の「dānxiá」に似ている。だが、ピン音に忠実に発音すると、私の耳には「dansya」(ダンシャ)に近いように感じた。

Source出典

続いて、丹霞の関連スポットだ。

赤水渓谷

丹霞地形最大のスポット。山、森林、滝など、最も多様性に富んだ場所と言われている。また、岩面に仏像が彫られた古い大足石刻も見ることができる。

Source出典

崀山

この世のものとは思えない壮大なスポット。列柱のような山々が道を分断し、まるで巨大な迷路のようだ。

Source出典

丹霞山

丹霞地形という名称の由来となった山。巨大な赤色砂岩の列群は、相当に強烈な印象だ。写真を見るだけでもわかる。ちなみに、丹霞とは中国語で「赤い陽光」を意味する。

Source出典

泰寧

ここはインターネットなどのバーチャルな方法では見つけにくい場所だ。なんと、Wikipediaのページすらない。だからこそ、なおさら魅力が増す!知られざる中国だ!

自然の美しさも悪くない。(見つけるのに苦労したが)あるサイトによると、驚くほど幻想的な丹霞の数々のスポットにおいても、「一番」びっくりする場所だと書かれている。

言うなれば、切り立つ赤色砂岩層の岸壁や洞窟、滝、風光明媚な川や湖でできた、大小さまざまな無数の渓谷の集合体だ。まるで、この世の自然美では飽き足らず、仏教、道教、儒教の文化遺産まで大量に取り入れて発展させたような場所だ。

Source出典

龍虎山

龍虎山は、道教発祥の地と言われており、甘美な魅力あふれる風景に加えて、壮大な文化的要素も味わえる。

Source出典

Source出典

江郎山

3本の指が天に向かって立っている。そんな感じだ。実際は、300mの3本の列柱のほか、数えきれないほどの洞窟、美しい滝、さらには文化遺産と盛りだくさんだ。

Source出典

  1. 漓江

カルスト地形のスポット。洞窟もある。写真で見るだけでも、その個性的な景観は際立っている。絶対に行きたい…。

 Source出典

  1. 石林

石柱が集まる広大な公園。幻想的な写真ができあがりそうだ。詳細は、こちら

Source出典

  1. 崋山

断崖絶壁沿いに2㎞ほどの道があり、究極のトレッキングができる。途中には、古代道教の建物が点在する。命知らずのハイカーにとって夢のスポットだ!

Source出典

  1. ラサ、チベット自治区

チベットの古都。聖なる場所だ。必ず行かねば!

Source出典

おまけ:

兵馬俑

Source出典

カイラス山

Source出典

コメントを読む 0
コメントを書く