TOP100シリーズ:中東編

中東も大いに興味をそそられる地域だ。この地で「グレイテストヒッツ」に選ばれるのは間違いなく、人間の手で造られた歴史遺産や古代遺跡であり、自然美の名勝(こちらはいわば「B面」というべきか)を優に凌いでいる。(ありきたりの言い方になってしまうが)中東が古代文明の発祥の地であることを考えれば驚くにあたらないだろう。

最初に断っておかなければならない。私自身この地域を訪れた経験がほとんどないため、TOP100の中東編としてここにまとめた内容には、不正確な部分が多少あるかもしれない。その場合は、ぜひとも協力してほしい!訂正すべき間違いや、追加すべき事項があったら、コメント欄でご指摘いただければ非常にありがたい。

では出発することにしよう…

  1. 死海

間違いなく、ここ中東でしか見られない自然現象だ。とても塩分の高い海水なので…そう、体が浮かぶのだ!…ということは皆さんご存じだろうから、あまりよく知られていない事実を紹介しよう。とても塩分の高い海水なので…指を浸してひと舐めしただけでも、冷えたビールを2杯一気に飲み干せるほどだ。少々行儀が悪くても十分言い訳ができるというものだ(笑)

Source出典

  1. パムッカレ、トルコ

階段状の滝、石灰棚、温泉があるとなれば、珍しい眺めと他では得られない心地よさが味わえること請け合いだ。悲しいことに、地元住民や大挙して押し寄せる観光客に荒らされてしまっているが、それでも強烈な印象を残す場所だ。私が訪れたのは2004年で、このブログを始める前だったので、紹介できる旅行記がなくて残念なことをした。

top100_me_2

  1. ギョレメ国立公園、カッパドキア、トルコ

火山によってできた石柱群。熱気球が浮かんだ写真など、とりわけ素晴らしい。だが、まだ行ったことはない。

Source出典

  1. ペトラ、ヨルダン

岩壁を削って造られた古代都市。この地の評判は、よく耳にしている…できるだけ早く行かなければ。

Source出典

  1. バールベックとビブロス、レバノン

驚くべき古代神殿バールベック。基礎部分に残る大列柱の実物をぜひともこの目で見てみたい。ビブロスはそれ以上にすごい古代遺跡で、なんと6000年以上も昔のものだという。まだ行ったことはない。行かねば!

Source出典

Source出典

  1. ギザのピラミッドと王家の谷、エジプト

この地球上に、そう、10歳以上でエジプトのピラミッドのことを聞いたことがない人などいるだろうか?そうそういないだろう。ピラミッドほど有名ではないが、それでも同じくらい驚嘆に値するのが王家の谷だ。なんと紀元前16世紀からの歴代のファラオが埋葬されているという。世界中を旅してきた経験豊富な50代の人間が、この2つのどちらにも行っていないとは、一体どんな理由があるというのだ?そんなものはない!

Source出典

Source出典

  1. イスファハーンのモスクと宮殿、イラン

中東の見どころをほぼ制覇した友人によると、イスファハーンが中東全体でも有数の(唯一ではないにしても)壮麗な都市だという。写真を見ると確かにそのようだ。大至急行かなければ…

Source出典

おまけ:

メッカとメディナ、サウジアラビア

非常に重要な場所で、多くの人々(イスラム教徒)を惹きつけているため、ずいぶん前から「メッカ」は一般的に「特定のグループに属する人々や特定の関心を持つ人々を惹きつける場所」を表す言葉として使われるようになっている。だが、(少なくとも私にとっては)1つ問題がある。イスラム教徒でない人は改宗してからでないとメッカに入ることは許されないのだ。名所や見どころを見て回るのに、1日か2日しかかからないというのに、少々気の長い話だ。(笑)

Source出典

Source出典

コメントを読む 0
コメントを書く