オーストリアナンバーの車が雲南省に

最近行った出張で、宿泊先のホテルの駐車場でオーストリアのナンバープレートを付けたワゴン車を見かけた。だから何だ?実はそのホテルの場所が、中華人民共和国の雲南省麗江市なのだ!ここだ!

china-lijiang-1

china-lijiang-2

ドイツのメルセデスのジープ2台をオーストラリアで見かけたときほどの衝撃はないとしても、やはり予想外の光景だろう。

このワゴン車はオーストリアのバイク乗りのものだった。実におもしろい男たちで、世界中をバイクで駆け巡っているという!仲良くなって、いろいろと楽しい話をした。彼らのサイトブログを宣伝しておこう。

なんと彼らはKaspersky Labのことをよく知っていて、もう何年も当社製品を使ってくれていた!多謝!

だが、なぜ私はこんな地球の最果てまでやって来たのか?想像が付いているかもしれないが

中国のパートナーカンファレンスを当地で開催したからだ。その後はいつものように、大々的な文化観光プログラムを(心ゆくまで)楽しんだ。仕事も全力、観光も全力(笑)

最初に訪れたのは玉龍雪山だ。朝、ホテルから見たときが一番堂々としていて印象的だった

china-lijiang-3-960x600 china-lijiang-4-960x600

この日、早朝のまだ日が昇らないうちに登った人は運が良かった。または賢明だった。我々はというと、他の名所を先に回ることにしたので、登りに行くころにはすっかり厚い雲に覆われてしまっていた。残念だ。それでも、なんとか見えたものはあった。

china-lijiang-2 china-lijiang-3 china-lijiang-4 china-lijiang-5 china-lijiang-6 china-lijiang-7 china-lijiang-8 china-lijiang-9 china-lijiang-10

最初に目を引いたのは玉水寨ナシ族の寺院だった。ナシ族の司祭であるトンパシャーマンのような存在だ。法衣に当たる服装に身を包み、ナシ族のタンバリンを鳴らしながら呪文を唱える。1人も見かけなかったことは悔やまれるが、後で美しいものを他にたくさん見ることができた
china-lijiang-20-960x600china-lijiang-17-960x600 china-lijiang-L3-1

興味深い場所だ。あらゆる宗教の教会と言えよう。おそらく無神論にとっても。それに、言語も非常に独特だ。

china-lijiang-L4-1 china-lijiang-L4-2 china-lijiang-L4-3 china-lijiang-L4-4 china-lijiang-L4-5 china-lijiang-L4-6

おお、クマだ!

china-lijiang-25-1

ちなみに、これはトンパ文字で書かれた「カスペルスキー」と「セキュリティイノベーション」だ。

3番目に回ったのは麗江市の旧市街だった。なぜか地中海周辺の似たような場所を思い出した。こんな古い地区を中国で見たのは初めてなのだが。

china-lijiang-L5-1 china-lijiang-L5-2 china-lijiang-L5-3 china-lijiang-L5-4 china-lijiang-L5-5 china-lijiang-L5-6 china-lijiang-L5-7 china-lijiang-L5-8 china-lijiang-L5-9

今回はこんなところだ。名所と麗江市周辺を駆け足で回ったツアーを、駆け足で紹介した記事だった。これぞまさに中国の辺境。真の中国。中国の穴場。嘘偽りなき中国。すばらしき中国(笑)

麗江市の写真はすべてこちらに置いている。

コメントを読む 0
コメントを書く