2015年10月7日
TOP100シリーズ:南米編
南米
地球上をのんびり移動するTOP100ツアーの続き、今回は南米の見どころを紹介する。
たくさんあるのだ…
18. エンジェルフォール、ベネズエラ
世界最大の落差のある滝で、水が落下する距離は1km近くある。私はまだ行ったことがないが、べた褒めの感想を聞いたことがあるし、ものすごい写真を見たこともある。
19. ロライマ山、ブラジルとベネズエラ
この自然界の驚異を偶然インターネットで見つけ、しばらくの間、写真やGoogleマップの画像を眺めて過ごした。未踏だが、できるだけ早く行くつもりだ。
20. エクアドルの火山群
世界でも指折りの美しい火山群であり、山にまつわる観光スポットがあれこれ集中している場所でもある。ここも実際にはまだ行ったことがないが、地元の人や登山家、冒険旅行愛好家などがこぞって絶賛するので、私の「早く行かねば」リストにも入っている。
21. ガラパゴス諸島
この群島には、非常に珍しい生物が生息していて、熱帯地域ならではの第一級の景観が見られる。ほぼ赤道直下にもかかわらず、気候が涼しく快適なところも珍しい。ご想像のとおり、まだ行ったことがない。この状況を変えなければ。急げ!
22. マチュピチュ、ペルー
インカ文明の古代都市。尾根に浮かぶ雲の中に隠れている。南米の中で私が実際に行ったことのある場所だ。だから周囲の景観は実に素晴らしい(映画『アバター』から抜け出してきたかのようだ)と言えば、きっと本当のことだと信じてもらえるだろう!インカトレイルトレッキングはぜひやるべきだ。ただし健脚でないといけないが。このあたりは平らな低地がほとんどない(ルートは1日で回れるものから数日かかるものまでさまざまだ)。それから、クスコからマチュピチュ遺跡の入口までの列車も絶対にお勧めだ。忘れられない旅になるだろう。詳しくはこちら、もっと詳しくはこちらで紹介している。
23. アタカマ砂漠、チリ
地球上で最も乾燥した場所だ!山と平野の織りなす景色が圧巻だ。運よくここを訪れた冒険好きの仲間によると、おまけに火山もあるという!
その火山というのがよりによって、地球上で最も…大きな影響をもたらした火山、ワイナプチナなのだ。1600年に起きた恐ろしい大噴火によって生態系が影響を受けた可能性がある。周辺地域だけでなく、地球全体に影響が及んだという!火山灰が太陽を遮ったために、何年にもわたり作物が収穫できなかった。さらに、ロシアに飢饉と動乱時代をもたらす原因になったという仮説まであるのだ!
24. ウユニ塩原、ボリビア
山上高く、輝く湖。写真だけでも説得力がある。まだ行ったことはない。行かねば。
25.イグアスの滝、ブラジル
世界三大瀑布の1つ。ここは2回行くべきだ。雨季と乾季で印象がかなり違うからだ。それに、ブラジル側(見た)とアルゼンチン側(見ていない)の両方から見るべきだとも言われている。おまけに、モーターボートで滝の下(裏)を通ることもできる。世界最高のシャワーだ!近くには面白そうな野鳥園、イタイプダム、ボートで川下りすると楽しいパラナ川もある。
26. イースター島
世界で最も謎だらけの石像がある有名な島。まだ行ったことがない。いつか行ってみたいものだ。
27. パタゴニア、トーレスデルパイネ国立公園(チリ)、ロスグラシアレス国立公園(アルゼンチン)
トーレスデルパイネ国立公園ではトレッキングをしたことがある。素晴らしいところだ!氷河、湖、山、切り立った崖、見渡す限り息を呑むような風景。ロスグラシアレス国立公園の方は未踏だが、聞く限りではひと味違った公園らしい…その噂はおそらく天使にも届いているだろう(笑)
おまけ
フェルナンドデノローニャ、ブラジル
大西洋に浮かぶ群島だ。断崖、海岸、海洋生物、歴史と文化が生みだす情緒。とても素敵な写真だ。まだ行ったことはない…
ヘネラルカレーラ湖
チリとアルゼンチンの国境に位置する湖。断崖と、大理石の洞窟であるパタゴニアマーブルケーブがある。まだ行ったことはない…
最後に大事なことを1つ。チリではスキーができる!
南米の見どころは以上!次の目的地はヨーロッパだ!