2015 F1モナコ

F1グランプリをモナコで観戦するというのは、もちろん結構なことだが、まずは同国まで足を運ばなくてはならない。

が、F1開催期間中はそう簡単に行けないことを思い知らされた。メインレースの前に入国するなら(我々もそうした)まったく問題ないが、レース当日にこの都市国家に入ろうとすると、厄介なことになる。街の中心部と周辺の多くの道路が通行止めになるらしく、車での移動はほぼ不可能だ。できたとしても、うんざりするほど時間がかかってしまう。次回のF1ウィークに、このフランスの南にある国に行こうという人は、このことを覚えておいてほしい。

我々はというと、レーストラックの横に停泊しているヨットを借りた。ホテルから15分も歩けば着くはずなのだが、相当な時間がかかってしまった。どこもかしこもひどく混み合っていて、徒歩でもまったく進めないのだ。このモンテカルロ閉じ込め症候群から逃れるすべは、2つしかないらしい。ヨットで一晩を過ごすか(うむ、悪くない)、小型のモーターボートでヨットまで行くか。だが現実には、1つめの選択肢(ヨットに泊まる)しかうまく行かないことがわかった。小型のモーターボートでさえ渋滞に巻き込まれるからだ。そう、ボートの渋滞に!

なので、来年はヨットを拠点にしようと思う。寝るのもレースを見るのもヨットの上だ(笑)

monaco-f1-1

 地面もバルコニーも、海辺はF1ファンで埋め尽くされる。ちょっと気になったのだが、まったく人がいないバルコニーもいくつかあった。家主は街の外でもっと大事な用事があったのだろうか。なら、週末の間は友人や親類に鍵を渡しておけばいいものを。来年は我々に鍵を預けるというのはどうだろう?ちょっと検討してみてほしい(笑)

2.

The inhabitants of the three-windowed penthouse clearly not F-1 fanatics, then?窓が3つある最上階の住人は、明らかにF1ファンではなさそうだ。

3.

More curiously conspicuous absences. Haven't they heard of Airbnb?どうにも無人バルコニーが気になってしまう。Airbnbを知らないのか?

4.

monaco-f1-4

5.

monaco-f1-5

海の上ではいろんなポーズを取ることができる…

6.

…from the horizontal……横になるもよし…

7.

…to the vertical, with added cocktail……立ってカクテルを味わうもよし…

8.

...while for others it's just another day at work…だが、普段どおり仕事をしている人もいる

9.

monaco-f1-9

船のマストの上に登る人までいた。どんな景色が見えるのだろう?

10.

monaco-f1-10

11.

monaco-f1-11

F1ファンでない人はびっくりするかもしれないが、チームやスポンサーの観戦エリアのテレビでレースを見るのが一番いい。といっても、誰でも入れるエリアではないのだが…

12.

monaco-f1-12

13.

monaco-f1-13

フェラーリは第2位だった。おめでとう!まずまずの成績が何年か続いていたが、盛り返してきた。来年こそはチャンピオンになってほしいものだ。個人的にはコンストラクターズ・チャンピオンシップを切望している。当社のロゴを付けたフェラーリのレースカーが、F1史に残るからだ。

14.

monaco-f1-14

15.

monaco-f1-15

16.

monaco-f1-16

さて、夕食の時間だ。その後は空港に戻る。

ではまた!

コメントを読む 0
コメントを書く