Kaspersky Labが支援するビリヤード選手、125対50で優勝!

当ブログはこのところ、中性子、陽子、電子の衝突といった話題ばかりだったので、一息入れてみようと思う。スポーツニュースの時間だ。

当社がスポンサーシップに力を入れていることを、ご存知の方もいるだろう(特に当社のブログの読者はよく知っているはずだ)。スポーツチーム(と個人。詳しくは後述)の支援を世界中で行っており、ときには、考えられないような場所での活動を支援することもある。あまり注意してみたことがない人のために、簡単に紹介しよう…

オーストラリアでは、数年前から当社のロゴがシドニーのラグビーチームのユニフォームに縫い付けられている。また、海岸線を下ったメルボルンでも、「オーストラリアンフットボール」チームのシャツにKasperskyのロゴがあしらわれている。

kaspersky-sport-1ソース

当社は数年前、勇敢な女性アスリートグループへの資金援助(PDF)を決定した。南極をスキーで制覇しようというグループだ!その後、南極大陸をスキーで単独横断した女性のスポンサーになった。彼女は南極点を制覇したスキーヤーの1人で、その勇気によって世界初の偉業を成し遂げた。フェリシティ(Felicity)からの喜びに満ちたメッセージは、今も私の携帯電話に残っている。「やりました!南極大陸を横断して海岸に着いたところです!」また、「7火山」制覇プロジェクトに同じく単独で挑んだ女性冒険家も支援した。他にも、キックボクシングのポーランド代表チームなど、各国のスポーツスポンサープロジェクトがいくつもある。そしてもちろん、当社はあるF1レースチームのスポンサーだ。ノーズコーンやヘルメット、つなぎに当社のロゴがあるのを知らない人は、狭い世界から抜け出して、こちらの写真を見てほしい!

kaspersky-sport-2TEST PRE-CAMPIONATO F1/2015TEST PRE-CAMPIONATO F1/2015

当社は、ややマイナーなスポーツのプレイヤーも支援している。たとえば、チェスやビリヤードだ。

今回はビリヤードについてお話ししよう。素晴らしいニュースがあるのだ!

少し前に、ロシアの若きビリヤードプレイヤー、ラスラン・チナコフ(Ruslan Chinahov)のスポンサーになった。契約した理由の1つは、彼のトレーニング費用や、世界各地の大会の遠征費が、Kaspersky Lab社員のポケットマネーでまかなわれていたためだ。この社員はラスランの試合が好き、という理由だけでお金を出していた。私は見ていられなくなり、助けに入ることにした。

kaspersky-sport-5

ラスランの経歴を紹介しよう。ロシアのビリヤード選手権(ロシアン・ピラミッド)(成人の部!)で、弱冠10歳で優勝!17歳のときには、ポケットビリヤードの世界ジュニア(21歳未満)チャンピオンになった!そして今、どんどん力をつけ、世界を相手に暴れている!

彼のプレイのすごさは、実際に見るしかないだろう。いくつか例を用意した。

100球連続ポケットイン(記録:203球):

ポケットビリヤードワールドカップ、ロシア対日本:

ちなみに、私も一度、彼と対戦したことがある。しかも、こてんぱんにやられたわけではない。本当だ!何球かポケットに沈めることができた。

ラスランとのスポンサー契約は大正解だった。彼は成功という高みを目指して登り続け、連勝記録をどんどん伸ばしている。最近の勝利はダービーシティクラシック2015ストレートプールチャレンジだ。

12550 – ラスランがジェイソン・ショウ(Jason Shaw)を破ったときの最終スコアだ!その前の準決勝では、ビリヤード界の伝説的なプレイヤー、ミカ・イモネン(Mika Immonen)を125対5で圧倒した。さらにその前の準々決勝では、世界チャンピオンのデニス・オルコロ(Dennis Orcollo)を125対32で退けている。この大会の動画がどこにあるのかわからない(知っている人はコメント欄に書き込んでほしい)が、素晴らしいゲームだったそうだ。

さて、ラスランの健康に、見事なゲームに、心躍るスポーツの未来に乾杯!万歳!

 

コメントを読む 0
コメントを書く