比較テストで最高得点!しかも5年連続

スピーディで、信頼でき、技術力も高い。そしてもちろん、誰より謙虚…

…ご想像のとおり、当社はまたしてもその栄冠を手にする!

オーストリアの第三者評価機関AV-Comparativesから、また年間最優秀製品賞(Product of the Year)を授与されたのだ。AV-Comparativesでトップの成績を収めるのは、1月の恒例行事になりつつある。2011年、2012年、2013年、2014年、そして今回、2015年もだ!万歳!

year award 2015 product of the year_CS6

Image00002

さて、ここで年間最優秀製品賞の選定方法について少し説明しておこう…

AV-Comparativesは、市販の大半のアンチウイルス製品を対象に、1年を通じて定期的にテストを実施している。主なテスト基準は以下の5つだ。

個々の機能を評価するテストが他にもたくさんあるが、そういったテストでの点数は、全体評価の計算には加味されない。当然ながら、当社はそのすべてに参加して好成績をあげている。

主要なテスト基準1つにつき、「Advanced+」「Advanced」「Standard」「Tested」という4つの「グレード」のいずれかが各製品に割り当てられる(テストを受けなければ空欄だ)。Advanced+にのみ、マーク(1)が与えられる。アンチウイルス製品ごとにマークの合計数(つまりAdvanced+グレードの合計)を算出して、最も多くのマークを獲得した製品が勝者になるというわけだ。下の表は、2015年のグレード/マーク獲得数の最終結果を示している。

avcomp

こちらも同じ基準の表だが、数値で表したもの。

avcomp-2

ときには複数の製品が最高点を獲得することもある。では、どうやって最優秀製品を決めるのか?ここで出てくるのが「2年連続の受賞はなし」というルールだ。前年に選出されなかった方が最優秀製品賞を獲得し、もう一方の王者には、それに次ぐ「Top Rated」が与えられる。このルールは2012年と2014年に当社に適用された。2011年、2013年、2015年は、自らの前年の成功に妨げられることなく、金メダルを獲得できた!

年間最優秀製品賞の他にも、いくつかメダルを授与されている。金メダルは、(1)実環境での保護、(2)マルウェア感染除去、(3)ファイルスキャンで。銀メダルはプロアクティブ保護、銅メダルはスピードだ。

一年の計は元旦にあり。「新年の迎え方次第で、その年の過ごし方が決まる」ということだが、こう変えてみようと思う。「新年の迎え方(つまり賞をいくつ取れるか)は、前の年にどれだけ成果をあげたかで決まる」。確かにこの仕事は複雑で、込み入っていて、悩ましく、お金も時間も手間もかかるが、1月に発表される結果に目を向けてみよう!

というわけで、この見事な勝利を支えた開発者チームに、心からの感謝と称賛を贈りたい。チームを率いたのは、他ならぬKaspersky Lab最高技術責任者(CTO)、ニキータ・シュベツォフ(Nikita Shvetsov)君だ!みんな、よくやった。引き続き頑張ってほしい!

Image00001

コメントを読む 0
コメントを書く