TOP100シリーズ:欧州編

西洋文明の発祥地である欧州大陸には、人間が作った驚くべき建造物美しい建築が数多くあり、すでに皆さんよくご存じだろう。しかし実は、自然と歴史の見どころも多く、中にはあまり知られていないところもある。そこで今回知ってもらおう!

興味深いことに、欧州における自然と歴史の見どころはほとんどすべて、海岸沿い、海岸の近く、または島に存在している。内陸の奥深くには、「トップ」と呼べるほどのものはほとんどないのだ。しかしそれは問題にならない。欧州には海岸線も島もたくさんあるからだ(笑)。よし。いざ出発!…

欧州

28.  アイスランドの火山

地球上でも特に火山活動が活発な地域だ。火山、間欠泉、温泉、それに「アイス」(氷)と付く国名から連想されるとおり、氷河と北国の厳しい気候。私は2015年の夏に訪れたばかりだ。この世のものとは思えない風景だった。カムチャツカと肩を並べるほどだ。見たのはほんの一部にすぎないが。再訪して、行けなかった部分も探訪しなければ…

Source

出典

29. モハーの断崖、アイルランド

凍るほど冷たい大西洋に面して切り立つ200mの断崖絶壁。堂々たる眺めだ。ただし、訪れる時期は各人の好みに合わせて慎重に選ぶこと。いずれにしても、どちらか1つは我慢しなければならない。夏なら観光客の人混み、それ以外の季節なら常に身を切るような風雨。詳しくはこちら

Source

出典

30. ノルウェーのフィヨルド

古代の氷河によって浸食された緑豊かな谷間や美しい峡谷。複雑に入り組んだ湾、崖、滝。必見の場所だ。詳しくはこちら

Source

出典

31. エトルタの断崖、フランス

ノルマンディーの海岸にも、巨大な断崖と明媚な景観がある。聞くところによると、夢心地になるほどの絶景だという。自分の目で確かめなければ…

Source

出典

32. ナポリ湾

パエストゥムポンペイカプリ島(ヨットで一巡りするのがベスト)、ベスビオ山ソレントアマルフィ海岸、思いつくままに並べただけでも、立派な自然歴史遺産ツアーだ。ナポリ自体はわざわざ探索するほどではないが、ナポリ湾はすごい!

Source

出典

33. シチリア島、イタリア

古代遺跡の島。カラタフィーミセジェスタアグリジェントシラクサ。古代ローマの荘園跡。すべて必見だ。エトナ火山に登るのも外せない。

Europe_6

Source

出典

34. ヘーヴィーズ湖、ハンガリー

世界最大の温泉湖。湖だけでなく、湖の周辺も温泉リゾートだ。近隣にはあまり見るべきものはないが、ヘーヴィーズ湖のリゾート施設のためだけでも、ハンガリーを訪れる価値は十分ある。私は2014年の秋にここを訪れ、とても気に入った。

Source

出典

35. メテオラ、ギリシャ

崖の頂上に建てられた修道院。引き込まれるような風景だ。まだ行ったことはない。近いうちに行くぞ!

Source

出典

36. クレタ島、ギリシャ

小さな島だが、おそらく地球上のどこよりも1平方メートルあたりの古代遺産の数が多いのではないか。自然美(ビーチを含む)もあれば、歴史遺産や古代遺跡もあり、神話の精霊も住まう実に幻想的な島だ。クノッソスフランゴカステッロサマリア峡谷エラフォニソススピナロンガ島プシクロの洞窟…そんな場所が20か所以上ある!どれも必見だ。回るのはわりあい簡単で、レンタカーを借りればいい。旅をシンプルにすると、いいことがたくさんある(笑)。

Europe_10

Source

出典

37. サントリーニ島、ギリシャ

地中海に浮かぶ火山の島で、カルデラ側に古代からの集落がある!ここだ。ここなのだ!まさに私のための場所だ。火山と古代遺跡(と過ごしやすい気候)が揃っている。エーゲ海の夢の島!これまでに3回行った。近いうちに4回目を達成する、きっと(笑)。詳しくはこちら

Source

出典

38. サルデーニャ島、イタリア

ここの素晴らしさはもう何度も聞いているのに、まだ行ったことがないのは、お恥ずかしい限りだ。この地中海の島は、私の「すぐに行かねばリスト」の上位に入っている。

Source

 

おまけ

ジャイアンツコーズウェー、北アイルランド

古代の火山が残した玄武岩の石柱。非常に珍しい自然現象だ。世界にはこの種の石の造形物がいくつかあるが、ジャイアンツコーズウェーに敵うものはない。詳しくはこちら

Source

出典

ポルトガル南部の断崖:ポンタダピエダーデサグレス岬サンビセンテ岬

ポンタダピエダーデは、「モーリタニア様式の装飾的な石橋、塔、階段で彩られた」崖で、一方サグレスの崖は正反対に「荒涼としていて、厳しく、物思いを誘う」。詳しくはこちら

Source

出典

Source

出典

Source

出典

ロカ岬、ポルトガル

ポルトガルの最西端、また欧州の最西端でもある。切り立った崖、荒々しい大西洋、そこを見守る趣のある灯台。詳しくはこちら

Source

出典

カテドライス海岸、スペイン

スペイン北西部のこの海岸にあるのは、崖、岩のトンネル、アーチ状の岩の連なりだ。まだ訪れたことはないが、写真が「おいで」と呼びかけてくる。「聖なる水の海岸」とも呼ばれる。

Source

出典

スコットランド

ここにはほとんど説明の必要はないだろう!映画『ブレイブハート』の舞台、スコッチウイスキーの産地、風光明媚な土地、名前のとおりスコット人の土地だ。その実、ここは低地、氷河に削られてできた岩の多い辺境地帯、そしてよく知られたハイランド地方といった具合に、多彩な田園風景や地形の対比に富んだ国といえる。何もかも自分の目で確かめなければ。2015年の夏にほんの少しだけ見た。行けなかったところも見に行かねば。詳しくはこちら

Source

出典

欧州の見どころは以上だ。次回のTOP100シリーズでは、大陸ではなくただ1国を紹介する。ロシアだ!

コメントを読む 0
コメントを書く