テルアビブでのひととき

この秋、私は国から国、街から街へと世界各地を訪れている・・・。今年の旅でうれしいのは、どこへ行っても晴天に恵まれていることだ。秋物のコートはスーツケースから一度も出していない。

だが、いつものように旅程は極めて過酷だ。各国への過酷な旅、と言っておこうか!それに、いくつかの訪問先はまるっきりリゾートらしさがなかったので、これまで心地よい海に入ることもなかった・・・しかし、私は今日、テルアビブのビーチにいる。最高の気分だ!イスラエルでの息の詰まるような仕事を終え、ようやく地中海のビーチで少しゆっくりすることができる。やれやれだ。

テルアビブ

といっても、この中東のビーチでのひととき自体は、ブログ記事にするほどのものではない。だが、のんびりしているときに、監視塔の横のデジタルディスプレイが視界に入ってきた。時刻と現在の気温が交互に表示される、どこにでもありそうなデジタルディスプレイだ。だが、これは少し違う・・・

テルアビブ

このデジタルディスプレイには、時刻か気温が表示されるのだが、コンマ何秒か、数字の一部しか点灯しない瞬間がある。何か不具合があるのだろう。これは自分で気づいたわけではなく(一瞬のことなので人間の目では捉えられない)、写真を撮ったからわかったことだ。そう、後で写真を見て、ディスプレイのダイオードがほんの少ししか光っていないことに気づいたのだ。

この写真を見て・・・

・・・デジタル時計に関する頭の体操を思いついた。

では解いてみよう。

写真家が、正確に1分おきに3枚の写真を撮影した。だが、フィルムを確認したところ、すべてのダイオードが常に点灯しているわけではないことに気づいた。左側の3枚が、彼が撮影した写真で、右側はすべてのダイオードが点灯した状態の写真だ。左側の3枚はそれぞれ何時を示しているか?もう一度言うが、3枚はちょうど1分おきに撮影されている。

テルアビブ - クイズ

コメント欄に答えを書き込んでほしい!

コメントを読む 0
コメントを書く