死ぬまでに一度は行きたい、世界100カ所

やあ皆さん!

ご存知の方も多いと思うが、私は実によく旅をする。課税対象から外されてしまわないように、海外で過ごす日数が年に183日を超えないように気をつけなければならないほどだ!

旅先で出会う人々の間では私のちょっとしたマルコ・ポーロぶりが知られているので、だいたい最初に聞かれるのは「最近どこに行きました?」だ。

そこで、幸運にも訪れる機会のあった「本当に」興味深い場所のリストを作ろうと思い立った。

しかし、リストを作ってみたはいいが、どうにもこう…面白みに欠ける。しかも、リストアップした数も57とか73とか…思い出せないがなんだか中途半端なものだった。そこで、遅かれ早かれ絶対行った方がいい場所もリストに足すことにしたところ、ピックアップした場所は軽く100に達した!

で、これがリストだ。『The Top-100 Must-See Places in the World』(世界必見の場所)、私自身の手になる編纂だ(英語版しかないが…失敬)。皆さんのお気に召すことを願うとともに、ここで紹介した場所を皆さん自身が訪れて味わわれることを!

ユージン・カスペルスキー:死ぬまでに一度は行きたい、世界100カ所

では、いってらっしゃい!

コメントを読む 0
コメントを書く